おもちゃばこツアー11/21新宿2部備忘録

11/21 新宿 2部
※セトリが不明のため本当に虫食いの直感レポです。あづさん推しの私の主観で思い出したものを書き出し、脳内整理をするための文章になってますのでお手柔らかに……これでも脳ミソフル回転です……

 

 

 

【ない♡Night】

1曲目は流石に覚えてました。もしもこれが間違っていたとしたら、もうこの記事の私の記憶は全て捏造と化します(真顔) ぴょんぴょん跳ねていつも通りのダンス。ただやはり見慣れない6人バラバラの衣装。この後の最初のMCでも触れていましたが、色味的にようぱちの目立ち具合?がすごくて何故かぱっちさんを目で追っていました。黒系が4人いると中野白衣装とても目立つ。可愛い曲だけど発声がぎゃる×6になるので、個人的には音源だけだと良さをあまり感じられていなかった曲でしたが、生のパフォーマンスとして見て、あれ?なんか楽しそうに踊ってるね?いいやん、振り付け可愛いし♪私も踊るわ♪の気持ち湧いてきて急に好きな曲になりました。(単純)

 

 

【Crack】

序盤に(確か2曲目だったと……)やっていました。高低差激し!って思いましたが、ここはまだブロックじゃないので彼らが決めたのでしょう。面白い曲順ですね。フリラ配信でパフォ見ましたが、その時より歌が上手かった!(ライブハウスだから歌いやすいとかもあるかも)上擦っちゃう人もいたけど、その中で推しかなり安定していた。音程をとるのはかなり難しめの曲だけど攻略できてくると歌うの楽しくなる曲調なんですよね。2番の♪苦楽があってこそのCrack〜とか顔シワシワにさせながら気持ち込めて歌ってました。あとこの曲はやはり全員ソロパートがカッコイイ。なるきさんのウェイター姿でのCrack、多分もう一生見ることないと思うからしっかり脳裏に焼き付けてきた。セクシーだった。あとぱっちさんかな、めちゃくちゃ声出てたなって思った。♪光の粒 音に乗って〜のパートはぱっちさんがお上手なんですよね。今日も音程ピッタリだったな〜 

 

 

以下はセトリ順でもなんでもない私が思い出した情報をもとにその曲のパフォの話をすると言うだけのゾーンです。(入ったヲタク800人はいるんだから誰かレポ流しましょう……私も見たい)

 

 

【愉快痛快!ホアロハ!】

最初の立ち位置着いた時に並び順で、あ!ってピンときて、ザワついてたの覚えてます。冒頭のCSは低くて流石に見えなかったのですが、きっと何らかしらの可愛いアイコンタクトあったことでしょう…あと、他の曲ももちろん楽しそうだけど何かホアロハ踊るあづくん特に楽しそうでこちらまで笑顔になる。あと♪パパパパラダイス〜の所の振付めちゃくちゃ可愛い。ラスサビだったか、たいがちゃんがゼロズレのタイミングで最強にスポットライト当たってブロンドヘアをキラキラさせて爆笑顔で踊っていたので私も頷きながらブンブン踊っちゃいました。楽しかった。思えば金髪で踊る夏のあづさんの姿見てこの子可愛いわ〜まあでもこういうとこの子は茶の間でいいのよ、とか思ってたハマる前の私がいた。沼落ちブログはまたの機会で。

 

 

【VIVA!チャイナ】

この曲も序盤でやっていました。三度の飯よりカラオケが大好きな人間、パラゴンの収録曲少ない!増やしてくれ!と嘆きながらも入れるビバチャは行くと3回くらい歌ってるので流石に完璧に歌えたし、1人でカラオケにいる時には味わえない周りのヲタクの方々のコールを耳にすることが出来て満足した1曲でした。欲を言えばあのビバチャ衣装で見たい。ラスサビかな、ほぼ真正面にあづさんがいて指ハートやくねくねしながら腰を落とす姿じーっと見つめてしまいました。徐々にピンク髪革ジャンで踊る彼が夜の中華街にいるヤバそうなメンズに見えたのはココだけの話。あとなんか気分ノってきたのか目ギョロって威嚇みたいなのしてた気がする。あとメガネ高身長ウェイターさんがちょこちょこ走ってて可愛かった(笑)(2サビ終わり)

 

 

【サファリズムDEね〜しょん!!】

これも多分結構序盤にやってた。イントロ前のもひもひ食べたりするのもやってたんだと思うんだけどめちゃくちゃ見えなかったんだよな(涙)モニター見る余裕なかった(涙)でもイントロのみんなが集まってきて腰に手を当て徐々に踊り始める所、たいがちゃんさすがのキレ、みんな楽しそうだった。あとペンラ振るの楽しいこの曲。ぱっちさん歌い出し良かったな〜センター曲だということもあるけどころころ表情変えて体いっぱいで踊っててたくさん視線を奪われたな。あと白いTheアイドルな衣装でパフォするととてもドルソンなんだと感じた。生♪ハクナマタタ〜はめちゃかわで、生♪Lala,Africa〜は音源より遥かに良い声すぎて笑った。声高そうな顔してめちゃくちゃ低音イケボなんだよなあづさん。そしてやはりあづたいがの♪好奇心はグルループ〜と♪何回も旅に出よう〜は最高だった。シャウトくらい熱唱するあづさん、かっこよかった。この日、何回か2人が目線合わせてたけど多分この曲ではなかったと思う。(MCとか結構ピッタリくっついたりしてたんです。本当なんです。私の幻想じゃないと思う。)

 

 

【Chuるりら♪】

この曲も立ち位置に着いた所で歓声湧いてました。みんな見たかったよね、私も見たかった。♪どこが好き〜?全部!今日も好き〜?全部!……最高に楽しいC&Rだこと。なんかあの手と足をいっぱいに伸ばして踊る間奏部分の振り、みんなとても楽しそうに踊っていた。なぎちゃんがくしゃって顔しながら踊ってるのを見てニンマリした。ジャニヲタって基本的にずっとうるさいので、キャーポイント(セリフ後とか)来ると反応してるよ!って意思表示の意味でキャーとかフーとか声出してたんですが、周り割と息を飲むみたいな感じでそこは出そうぜ!って思っちゃいましたね。(嫌な人もいるかもだけど推しがすべってるみたいな空気になるよりは良くないか?) あと生で聴いておきたかった♪次回のデートの予約〜のところの高音パートを歌うようたさん、上手かったな〜、姿は見えなかったからステージに向かって親指立てて歌上手いね!自己満アピした。踊るのも楽しかった、でも多分この曲はブロックだったと思うので次も見られるとは限らない、アハハ〜悲しい

 

 

【あゝ雪月花】

これ後半です確か。(もはやどこまでを何と呼ぶのだろうか)もう〜イントロの♪ドドドドン!みたいな音流れた瞬間に小さくガッツポーズしました。まさか生で聴けるとは。冒頭の♪叶わぬ恋時雨〜あづさんソロめちゃくちゃ上手かった。でも本当に生で聴いて思うのはこの曲難しいよね!って話で、これもカラオケ入ってるので自分で歌ってても思ってたけどメロが階段みたいに1音ずつズレていくような感じになっていてしかも割と低音、そこが難しいし、焦って歌うと声が通らず上手く聴こえない。三味線のようなリズムの音があるからズレはしないしノれる曲だがそれもあって割とテンポも早いんだな、難しい。でも音程多少ズレてても表情が感情込めてるんだなってのが見て取れたので、結果は最高でした。ようたさんは雪月花衣装でしたが、推しの雪月花衣装の静岡公演で見られるかは分からないのでこの曲もまたいつか全員の雪月花衣装で見たいな。

 

 

【かわちぃ侍よいちょ丸∠(˙-˙)/】

なるぱちたいがでの披露でした!この3人の並びだとぱっちさんがちびっ子すぎて本当にかわいい。セトリ順的には確かREAL≠NONFICTIONの方が先だったので、来るのはなんとなく察せたけど、聴けて嬉しかった。トンチキソングって要所要所の歌詞が熱くて良い、トンチキあるある。♪明日は明日の福を着る〜サビの歌詞も良いなあ。もっとちゃんと聴いてC&Rできるようにしたい。あとこの3人は私の中では女子ドルっぽい表情の作り方するなって思うメンバー選抜なので、身振り手振りも含め、経験は無いけど女子ドルライブに参戦したヲタクの気持ちになりました。楽しかった。そうそう、そういえばユニット曲の時の所謂コロペン的な行為はありな雰囲気ですかね?(ライブハウスだとみなさんそんなに周りのことは気にならない?)とりあえずあづさんの次はたいがちゃんって感じなのでこの曲の時は水色にしてたんですけど、隣の緑の方は灯り落としてました……どうなんでしょう?気になる。

 

 

【freezing star】

この曲、パッと始まった時、ピンと来てなさそうな人もちらほらいる空気流れてましたね。そんな中私はこの曲をあづたいがぱち、なぜこの選抜?好きだけどこれ何故セトリ入り?と脳内疑問祭りしてました。ジャニヲタ的にはこの手のデジタルっぽい?踊り曲はカップリングに入りがちで、耳馴染みのある聴きやすい曲。あとは一昔前のボカロっぽさもある、結構好み。知る機会がなかったとしても聴いたらハマる人多いと思う。ただ曲が単調なので歌が上手く聴こえるか、盛り上がるかと言われれば微妙な所はあるけど。あと個人の踊ってみたの動画とか見てると、このメンバーは踊り手のダンスなんですよね、なんか。そこが良い感じにハマっていて3人の踊りが揃って見えてすごく良かった。真顔で踊るこのあづさんたいがさんぱっちさん、普通にイケメンでした。(ファン1日目か)

 

 

【恋、サクラ前線。】

隣の紫ペンラさんが小さく声を漏らし崩れたサクラ前線。音源で聴いてたっていい曲だなとは思ってたけど、パフォーマンスは本当に最高〜〜に良かったです。メインのなるきさんにどうしても目がいってしまったけど本当にさらりと綺麗に歌いあげてた、上手かった。み〜んな優しい表情で客席見ながらゆったり歌ってて、温泉みたいなあったか〜い気持ちになりました。確かこの曲あづたいがポイントあったような……なんか上手側のゼロズレ付近に来たとき2人で顔見合せながら踊ってた気が……するような。なんかとにかく聴いてて幸せになれる曲だった。ペンラ、ゆったり振る曲もいいね〜って。あづさんは安定に感情を込め、切ない表情をしていましたね。

 

 

【REAL≠NONFICTION】

イントロ流れた時本当に驚いた曲(笑)えっえっマジか、これやるのか!!って。でも尖った曲ってオリ曲の中で占める割合少ないだろうし、今回のセトリのシステム上入れておいたほうがバランス取れるのかなとか勝手に納得したり。この手の曲もジャニヲタ的には馴染みアリアリのライブでこそ聴きたい曲なので、生で見られて嬉しかったです。少クラで歌ってる姿絶対見た事ある。(普通に架空の記憶です)  いや〜もうこの曲やってたメンバー、セクシーおにいさん2人と色気が最近出てきた未成年1人だったな〜〜(私のできる最大限のオブラートに包んだ表現) 本領発揮してたようたさん、あづさん、多分パラゴンのリアコ枠はこのお二人ですよね。手の動き、声色、表情、本当とんでもなかったな。(言い方)あとあづさんは衣装があまりにも曲に合いすぎていた、首にトゲトゲ着いた人が♪縛りたいほど好き〜……こんなん癖だろ()てか本当に、ホプステ→大人になる前にの流れが来るまでは私の記憶は全てこの曲に引っ張られていたはずなのに、消えてしまったんですよ記憶……無念(涙)

 

 

【愛されキャラでごめんなさい】

この曲はなるなぎようたでの披露でした!総じてかわいいですよねこの3人。音源でしか多分聴いたことない……?パフォ見たことあったっけ?みたいな感じでほぼ初見でしたが、かわいかったな〜なんかのびのびとしてるなぎちゃんとその姿を見守る親戚のおばちゃんのような2人(笑)曲終わりのMCで、🍵「俺普通にジャケット脱いで半袖で袖待機してたけど、あれ?俺も曲流れてるから行かないと!って気持ちになった」と話してました(笑)自分が普段出ている曲はイントロが流れると一瞬ビビるみたい。かわいい。

 

 

【Sweet Strange Parade】

これはブロック曲だった!本当に久しぶりに披露したよ!と言ってましたね〜(ホアロハフリラ以来?とか)私はもちろん配信でしか見たことないし、イントロ流れ、あ!あれだ!タイトルわかんないやつ!(大体運転しながら聴いてるので画面に写ったタイトルがあんまり読めない)ってなって、そうかカップリングだったわと。少し前にTwitterでも呟いたんですがコンセプトガチガチ系も結構好きなんですよね。(逆に好みじゃない曲なんてほぼ存在しない気するけど)絶対推しこの手の曲好きだと思う、なぜならからくりピエロと同じ香りがするから。とにかくとても生き生きして踊っていたし感情激込めで歌ってた。でもこの感じの曲で本領発揮してくるの割となるたいがだと思ってます、めちゃくちゃ視線持ってかれた〜セクシーというよりミステリアスな雰囲気作るのが本当に上手で、ZEPP冒険家のたいがさん、ウェイターのなるきさん、衣装も合いあまって大優勝してました。今フリラの映像で立ち位置確認してみて、多分私があづさんのニヒルな表情を見かけたのはこの曲の1サビ終わりだと思います。そして2サビでゼロズレたいがさんの妖艶な踊りを見ていたんだな……最後はぱっちさんを静かに会場の人全員で見守ってました。確かこの後なんか明るめの曲でブロック後のMCで情緒どない!?みたいなこと話してました(笑)

 

 

【明日ハ晴レ】

はい!好きです!!!!もう涙ぐみながらペンラ振ってました!!最近仕事、楽しいことより辛いことが多くてなんか悪いループ入ってるな〜って元気無かったんですけど、そんな時聴いて励まされてました。この曲は1番ももちろんいいけど、2番からユニゾンで歌い進めていくのがすごい好きです。パート分け最高。パフォーマンスの時は、雰囲気はZeppツアーの映像のような感じ、みんな幸福そうな微笑みで歌ってました。割と終盤に差し掛かってからの曲だったのでなんか感動の空気も流れててこれは多分ブロック曲だったと思うんですけどこのブロック幸福感凄い!みたいな話してました、あと2曲どれだったかな……。でも本当にいい曲だよね〜とMCでも話題に登り、特になるきさんが激推ししていて、「ホンッットに!!イイキョクダヨネ!!!!」(大声)(なるきさんの高音ボイス全部カタカナで聞こえてくる) と熱量強めで同意を求めていましたが、さすがに温度感がそっち側(ヲタクサイド)すぎるだろ!とツッコまれてました(笑)(確か🍵)

でも本当に聴けてよかった。応援歌!!

 

 

【ただ君が好き】

特徴的なイントロで、すぐ分かりますよねこの曲。恋、サクラ前線。と同じような優しい空気に満ちていて穏やかに歌ってたな〜の記憶。う〜ん何故か他の曲より引くほど記憶が薄いのはその前後の曲の印象が強すぎたからなのか……でもサビの♪君が好き〜の振り付けに合わせてペンラを振った記憶があるんです……検索から拾おうとしても自分のツイートしかない……最終的にブロックも通常セトリ部分にもいなかったら私の架空の記憶だったということで……(涙)

 

 

トップランナー

結構早めに披露してた気がします。でもこれも何故か記憶が薄い(笑)でもこれは披露してました!多分最初のブロックだと思う。この曲も明日ハ晴レと同じく元気出すために聴いてたので、パフォーマンス見られて嬉しかったですね〜。あとなんか確か下手上手離れて向かい合い歌うみたいなのこれじゃなかったかな……🍵👀……記憶しんでるのでなんとも言えませんが(涙)あと確かこれは途中からなんか立ち位置が下手の方が多くて斜めにあづたいがを見た覚えがある……(薄い記憶)あとオイ!オイ!ってやる曲中々無かったんでライブっぽくて楽しかったです(笑)

 

 

【パLIFE!パLIKE!パLOUGH!パLOVE!】

ラストの曲でした!恒例の「今来たばっかり〜!」のくだりをした後、(やってみたかった、声出し超楽しかった笑)立ち位置に着く6人を見て客席がわかってるよ〜みたいな空気でザワザワしだしたら、ぱっちさんが「違うかもしれないで〜😛」みたいなこと言っててかわいかったです。フリラで見ていた通り、会場中のヲタクが踊っていて私も普通に楽しく踊りました(笑)そしてこの曲で終わるのが1番いいセトリの形だと分かっていても、2時間公演の最後にパラパラを持ってきて生で歌い踊り騒ぎ、締めるということの大変さみたいなものを彼らは微塵も感じさせないパフォーマンスをしていました。あづさんは衣装の影響なのか、ラップパートに気合いが入っており、ブンブンなんか手を振り回しながら歌い上げてました。(絶対伝わらない言語化難しい動き) 曲や振りが癖になるからってだけじゃない、ライブならではの一体感のある楽しさを感じられる一曲。

 

 

 

【Hop Step xxxx】

後半に披露してました。最高でした!!!まさか聴けるなんて!の連続でしたがこの曲が来た時点での最高の驚きぶっちぎりで更新していました。(この後大人になる前にが聴けることをまだ知らないヲタク) おうえんアカウントを作ったあたりで、とにかく彼らのライブに行きたいから曲を覚えないとだよな、まずはお気に入りを探そうってなって、Apple Musicのパンダドラゴン楽曲トップソングを流し聴きしていて1番初めにピンと来たのはこの曲です。イントロ短いけどすごく盛大で、幕が開いた!って感じがしてそこからもう好きですね。この日も全力で歌っていて最高に高まりました。みんな目がキラキラしていたな〜、きっとヲタクたちも泣きそうになっていたはず、私はグッと歯食いしばって堪えたよ!!(涙)歌割りはソロが多い曲だから推しメンだけを見ずに、全員を見ながらこの曲を体感してたんだけど、みんないい表情して歌ってるな〜って感じましたね。曲明けのMCでみんな口々に、「Zepp公演時とはまた違った気持ちで歌えた」(ニュアンス)と言っていて、去年と今とでそこまで時間は経っていないけどそんな短い期間でも心境の変化が出るくらい濃い日々を過ごしてきたんだな〜と新規ながらに思いました。目まぐるしい日々の中に起きた小さな変化をメンバー全員が共通して感じられている事って良い事だなあと思いますね……。そして念願のあづさんの♪緑の草原に〜のパート、本当にいい顔して歌ってた、上手かった、風吹いてた……(?) ただ冷静になるとやっぱ音取りづらいよね!この曲!ってなる、キャッチーな感じだからか高音割とキツそう(笑)でも難しい歌を全力で歌ってくれて、それを見て感動する私がいて、それでいいじゃんって思います。(急に)私も歌いたいよカラオケで。(どさくさ)

 

 

【大人になる前に】

イントロの1音目が流れた瞬間、もう超ビックリしちゃって腰抜けそうになりましたし、涙腺緩むし、声は確実にあげていました。周りの方(後ろと横は古参さんぽかった)もザワついてましたね。でもピンと来ていない方もいたと思う、Apple Musicのトップソング順で行くとすげえ下の方だし。(大好きだから悲しい)(もっと上がれ)ただ私と同じくらい歴浅い新規のみなさん!絶対に今日の帰り道調べて電車で聴いていたと思う!聴いてたらツイートしてくださいマジで。いや、まさか自分が初めて参加するこのツアーでこの曲がセトリ入りするなんて、本当に願っても叶わないことだと思っていたのにそれが現実に起きるなんて。この曲の魅力については多分ブログ一本書けちゃうくらい語れるので、今回は割愛しますが、やはり生のパフォーマンスは最高に良かったです。好きな曲って聴き込む分、音源用のきちんと編集されたものに耳慣れしてしまうのが難点で生歌聴くとギャップができてしまうことがあります。でもYouTubeに上がっているフリラの映像やZepp公演のSONOKIとのMIXver.を見る限り歌いにくいんだろうなと思っていたので、そこまでハードル上げずに…の気持ちだった(はず)(そんな余裕なかった)のですが、確かに荒削りな歌声になってるパートもあったけど本当に良い気持ちのこもった6人のユニゾンがそこにはあったんです。それが本当に嬉しくて。あづさんの2サビラストのソロも切なげに、でも力強く歌い上げていたし、なぎちゃんのソロ♪好きにさせてよ〜の部分も音程ピタッと完璧に歌っていて、気持ちが良かった。転調するラスサビはキツそうだったけど全員がそれぞれに頑張って歌っていた、感情爆発MAX。曲が終わった時、もう望むものはありませんありがとうございますという悟りの境地に達してました…。……いやまだまだあるんですけど(正直者)(強欲)(ユアマイが聴きたいんです)

 

そして、余談なのですが、個人的に偶然購入したネオトラのCDがライブ前日に自宅に届き、特典映像を見ながら気持ち高めてたんですよ。(私はアスリートか)そしたらまさかの大人になる前にの制作の話にも触れていて、そこで初めて振り付けたいがちゃんなんだ!って知って。その知識、翌日に生きるなんて誰が思いますかね……もう最高な気持ちでパフォーマンスを見られて幸せ以外のなにものでもなかったです。掛け持ち先のジャニの子は中でもダンスをかなりガッツリするグループにいるので、やはり多少フォーメーションとかを意識して見るのですが、なんかすごく綺麗なんですよね。さすがたいがさん。

 

 

 

多分ファイナルとかどこかの公演くらいは通しの映像をどこかの媒体に残してもらえると信じて疑わないので、私のこの記憶を早く答え合わせしたいです。間違い多そう、でも本当!ぜひよろしくお願いします……

 

 

 

MCについても思い出せる所はまた加筆か、別で投稿します!記憶がしぬ前に急げ自分!!^_^

とにかく、パンダドラゴンツアー初参戦、最高の1日になりました!すっごく楽しかった!元気もらえた!ありがとう!

 

 

 

2023.11.21 蟹 ✌︎✌︎