フリラと豊洲。

 

どうも、チンゲン菜がマイブーム、蟹です。

実家の食卓に並ぶ姿は全く見たことがなかったのですが、年末、鍋を食べに行ったときにお店で出てきてあまりの美味しさにハマってしまい、この冬の我が家ではもはや常備菜と化しています。(あまり聞かないだろ)

 

 

さて、今日のブログは、冒頭で1/16に行われた「Crack/パLIFE!パLIKE!パLOUGH!パLOVE!」フリラに触れつつ、主におもちゃばこツアーファイナル豊洲PIT公演についてのお話をする回。長い文章を書くのは好きだけど、話をまとめるのは別に得意ではないので、その辺マジご了承ください……自己満自己満。

 

では本題へ。

 

 

1/16.17はもともと職場の定休日。職業柄、例年1月は鬼のように忙しいのでイベントがあっても土日は休めないかもな……なんて思っていたけど、ピンポイントで休みになっていることに気付き、流石に弊社の営業日カレンダー作成者に感謝しました。ありがとうございました、人事課の人。

ただ、無事にチケットが確保できても本当に道のりが長かった。残業続きの毎日の中、いつもならしないなってミスしたり、1月はなんだか仕事以外でも凹むことが多くて。だから日々のメンバーのブログやリハの進捗つぶやいてくれたりするポスト読んだりして元気もらってました。アイドルの与えてくれる力、マジ莫大ですわ。

 

 

そんなこんなで、あっという間にフリラ当日。いつも映像とかで見てたあの噴水広場にいる彼らを見られるのか…!!とワクワクしながら地下鉄で池袋へ。

自分がパンダドラゴンのファンになってからのフリラは都内に絞ったとしても数回あったけど、そのすべてが平日でも土日でもとにかく自分の絶対に休めない日に当たっていて、仕方ない……と毎回肩を落としてた。だから本当に念願で。フリラってものがどんな空気なのか味わってみたかったし、結果的に優先エリアにはギリ間に合わなかったものの物販のために早めに現地にいたから、時間的にReLITとナナクロニクルのフリラにもお邪魔できたり、すごく充実した時間を過ごすことができた。万歳!

 

フリラ後特典会のハイタッチももちろん初体験。まだ普通に接触イベに慣れていないし、推しを見るのも年末の静岡公演ぶりで(マジの遅整番で特典会も取れず)、近い・顔が良い・背が高い、に視界と思考の全てが持っていかれてしまい、何も言えず笑顔で右手を差し出すことしかできなかった(^^)

せめて明日楽しみにしてますくらい言いたかったよね~。陰キャヲタク我、無念。

でも、フリラ自体は3階のなかなか良い位置で見ることができて、念願の鳥目線で大好きなフォーメーションを堪能することができたので超嬉しかったです。帰りの電車でカメラの動画を見返しては一人でニヤニヤしてました。(怖)

 

特にCrackは照明も含めマ~ジで綺麗で見ごたえのある1曲。何度見ても飽きないし、何なら回を重ねるごとに新たな魅力をどんどん見つけることができる。あとはCrackに限らずだけど、遠目だからなのか普段よりもメンバー6人いる中の推し、として見ることができて、推しの踊りの癖マジやっぱ超好み~となりました。(突然のギャル)

表情は角度的にもあんまり見えなかったけど声色に出る色気もバチバチに良かったな。パラパラとかツアーで何度も見た曲も、このメンバーこんな風に動いてたんだ、みたいな気付きもあったし、普段のライブでは見られない角度からパフォーマンスを見られるのもフリラの特権なんだろうななんて思いました。2024現場初め、行けてよかった。

 

 

 

そして、日が変わり迎えた豊洲PIT公演当日。

物販の整番はなかなか微妙だったから、いつもより少し余裕を持って支度し会場へ向かう。実はこの会場は私が初めて㈱DDの現場に足を運んだ場所でもあって自分的にはちょっとした聖地。だからあの会場を完売……身に染みてすごさを感じられた。晴れてて良かったし、福島で人生史上最強の過酷経験をしたので、それ比べればなんてことない待機時間だったな。

若干ひやひやしながらも、何とか1部の呼び出し前にはりねづみ君もお迎えできて安堵しつつ、いざ入場列へ。1部の整番はきっと自分が二度とお目にかかれないのではと思うくらいの良番だったので(2024年の運使い果たしたレベル)、今回のツアー1部の醍醐味である6人でまったり話してる姿が表情も見えるくらいの場所で見られたことが嬉しかったな。

あと、豊洲公演限定のステージセット、本当に可愛くて豪華でこだわりと愛が感じられて素敵だったな。おもちゃの世界に迷い込んだみたいな気持ちになった。ぱっちさん、流石にしごできすぎます。今後のツアーとかでもプロデュースあったら嬉しいな~

 

 

う~ん、個人的には何はともあれジュマペリゼ。メンバーもかなり驚いてたし、会場全体がどよめいて面白かった。まさか豊洲PITで聴くとは。パンダドラゴン楽曲、オールマイティすぎるよな、本当に。

謡曲のようなこの曲の雰囲気に合わせ少し作られた推しの歌声が好きだし、世界観ガチガチで振付がコミカルなところも好きポイント高い。彼らはエンターテインメント性強い曲もしっかり役に入り切ってパフォーマンスしてくれるアイドルだと改めて感じた、大好きだぜ~。特にサビは曲だけを聴いてた時とかなり印象が変わったし、こういうのライブで感じられるのもすごく楽しかったな。

 

トークもたくさん好きポイントがあったので触れたい……ただ長くなる予感しかしないので、掻い摘んで少しだけ。

まず、あづたいが好きな私としては、二人がお隣でメンバーの話聞いて相槌を打っている、もうそれだけで可愛くて、ありがとう……って感じなんですが(可愛くてありがとうとは)、この日も繰り広げられていたもしも話の中で、たいがさんの名前を出し楽しそうにしているあづさん、この構図本~当に大好き。たいがちゃんが接客してくれるってこと~?とかどんどん話膨らませようとするし、めっちゃ生き生きしていてこちらまで笑顔になる。そして、この流れになるといつの間にかたいがさんは笑う&ツッコミ担当みたいな位置にいて、自然と全員の声が聞こえてくるんだな、パラゴンさんトーク上手すぎバランス良すぎ最高。ちなみにこの話(文化祭のカフェで何役をやる?)のフリが回ってきた推し、サイボーグ系メイドでお客さんの隣でガソリン飲もうかなとか、常人の想像の斜め上を行く高度なボケをかまし、会場を笑いで包んでいたな。(笑)(こういうボケ好き)

 

 

楽しかった1部も無事終演し、2部までしばし待機。

この時間も友達のいない私はもちろん一人。ボーっと立ってるのも暇だしなと2部のセトリ予想しつつ聴いて気持ちを高める。(アスリートか)(なんとなく大人になる前にはセトリ落ちしてる気がしてた)

 

 

そして時は満ち、2部開演。

ワクワクしながら待機していると、昨日まして~だったReLIT、ナナクロニクルがOPAで登場。まだ㈱DDの他グループについて詳しくないと思ってる自分、それぞれの楽曲がちゃんと脳に刷り込まれていることを知り驚く(笑)そしてとりあえず知ってる子の色振ろう!と思ったけど、もちもちはみんなメンカラ緑だったことを思い出し、ずっと緑にしてました。あとやはりじんくんさんのダンスが好きですね。目が自然と追っちゃう、見られて良かった。

 

そして始まった本編は、まさにおもちゃばこをひっくり返したような、次に何が起こるか全く分からないワクワクの止まらない公演だった。メドレーで披露したフル尺じゃない曲もあったから曲数もかなり多かったけど、しっかりランダム要素もセトリに残していて、体力心配になるくらい盛りだくさんで。最後には新曲の初披露まで、本当にずっと楽しかった。

広いステージをこれでもかと縦にも横にも余すことなく使って動いて、レーザーがっつりの照明で魅せるメドレーパートや、ストーリー仕立てでくすっと笑えるような映像パートがあったり、メンバーも言ってたけどまさに今までのツアー公演のパワーアップ版。

 

中でも新衣装で登場した直後のNEO TRAVELER、最高だった。あの曲はライブ以外の普段の生活の中で何気なく聴いたって、感情高まって大好きな曲だけど、あの場面であの空気の中流れた軽快な始まりを告げるイントロ。そして歓声。こみ上げてきた様々な感情でいっぱいになってうるっときてしまった瞬間。「なんかちょっと元気が出そうだよ」私は涙が出そうでしたよ。

 

もちろんかっこいいとかかわいいとかそれを見せてくれるのがアイドルのお仕事だから、写真だって動画だってブログだってどんな姿も見られることは嬉しいけど、ライブパフォーマンスは格別で元気が出る。これこれ!これが私がアイドルを応援する理由!って実感したなあ。

 

メドレーでは選曲もさることながら繋ぎまでパフォーマンスの1部にしていてそこが特にすごく心に刺さった。思えば私のヲタク人生のすべての基礎を作ってくれたのは嵐のコンサートで、繋ぎ、曲の流れは特に演出担当がこだわっていたポイント。その辺に関して最高の味を知っている身としては、ちょっとやそっとじゃスゲ~って思わないからなという気持ちを持っていたはずなのに。それぞれの曲の良さを損なうことなく、上手く次の曲へのドキドキ感を煽るような繋ぎにまんまと魅了させてしまったし、特に好きだったのが、恋はバンジージャンプからただ君が好きへの流れ。配信で何回も繰り返し見てしまった。その後のスピードアップする前奏からのSONOKIも超よかったな。

 

ランダム曲からはSPEECH。

脳みそ空っぽ状態で聴いてたのか、目を閉じて聴き入ってたのか、はたまた泣いてたのか、配信の映像見てても全然記憶がなくて。そんなことあるかと驚き。でもそれほどに引き込まれた1曲だった。冒頭でも少し書いたけど、物理的な時間の余裕も心の余裕もなくてきつい日々が続いてたから、シンプルに救い、支えの曲がこの日聴けてよかった。落ち込んだりするとどこまでもずーんと沈む、周りにそんな自分の状況を察されて「どうしたの?」なんて声かけられることも苦手だから隠れて泣いて。でも、それでも旅はつづいてくんですよね、待ってたって進むし。う~ん今後もこの曲に助けてもらいながら生きてこ。そんなこと考えてます、素敵な曲をありがとう。

 

 

最後、アンコールからはHop Step xxxx。

このツアーで何度も聴いたけど公演終盤に来るこの曲の威力って本当にすごい。全力で歌い踊る姿にパンダドラゴンを好きになれてよかったと感じたし、これからも末永く応援させてくれ!よろしくな!って気持ちこみ上げてきて思わず涙。てか書いてて思ったけど涙腺ゆるすぎてるね、歳?まあでもとにかく良すぎたのさ。きっとこれから応援していく中で様々なことがあるだろうけど、この人たちについていけば幸せかもしれないって思っちゃいました。未来が楽しみだなあ。

 

 

帰り、時間はあまりなかったけど、さすがに足痛すぎてららぽのコメダ寄ってコーヒーすすってから帰ったよね。カフェイン補給。ガチで朝の電車以来の着席、足が棒のようだった。注文したものが届くまで、本日の2Lたちをコソコソ鞄から取り出し推しのメッセージを読み、にんまりしてから無事帰路につきましたとさ。最高の1日、おしまい!

 

 

と、ここまでだらだら書いてきて、書きたかったこと書けたのかもはや分からないけど、こんな風に楽しかった日のことをたまに振り返ったりしながら、私生活も大事にしつつマイペースにヲタクできたらな~なんて思っています。ヲタクごとがないとなかなか外出したいと思わないたちだけど、きっと会場に来れば元気もらえて、楽しい時間が確約されていると信じて疑わないので。2024も楽しみ。

 

さて、数日かけてちょこちょこ書いていたこのブログも、無事に投稿できそうなので、SPEECHについて振り返っていたあたりから漠然と見たかったFEBRUARY特典、記念に見ようと思います。最近は優しいヲタ友さんにファントムクエストDVDをお借りし見ていたので(最終的にQ盤を購入しました)強メイクの推しばかり見ていたからな、自然体を見よう。では。

 

 

 

2024.1.25 蟹✌︎✌︎